7月28日金蘭会高校「火男の火」観劇レポート

金蘭会高校さんの「火男の火」を観劇させていただきました。

今の時代高校生演劇では珍しい、現代ではないもっと昔の時代を舞台とした作品でした。

劇中に侍などの男性の役が多いため、みなさん普段の声ではない低い声で演じていたにもかかわらず、聞こえにくいことはなくセリフ一つ一つが耳に入ってきやすかったです。

高校生演劇とは思えない程の熱量、圧を感じました。

そして何よりも2時間を超える作品を走りきる体力、セリフを覚える記憶力に驚嘆しました。

劇中には歌唱するシーンもあり、色々な点で新鮮に感じました。(1年)

2時間という長丁場の劇を飽きさせずに見せていて凄いなと思いました。脚本も面白味がありましたし、何よりも登場人物一人一人のキャラがしっかりしていました。話していないときの動きがしっかりあって、大きく動いていたのが印象的でした。

途中途中に挟む歌が迫力があり鳥肌が立ちました。

照明や装置が役者一人一人を引き立てていました。

移動や装置を変える所も魅せていて、驚きました。

先の展開が気になり目が話せなくなっていきました。(1年)

劇中、ずっと鳥肌が立っていて、金蘭会高校さんの真っ直ぐぶつかってくる迫力のあるお芝居に、目が離せなかったです。心を奪われました。

それぞれの役者さんの魅力が、舞台上で合わさって輝いていました。火男が餡の話をするシーンがとても面白かったです。本番をロビーのモニターにて拝見させていただいていたのですが、お客さんの笑い声を聞いて、役者さん達と会場内が1つになっていると、強く感じました。お客さんを飽きさせない、面白いシーンが散りばめられていて、とても楽しかったです。終盤は瞬きなしで、役者の皆さんと音響さん、照明さんの演出に、圧倒されてしまいました。1つ1つのシーンが短く、転換が多いにも関わらず、見ている側の集中力が切れることが一度も無かったです。逆に、この後何が起こるんだろうと、気持ちが盛り上がりました。2時間があっという間に過ぎていました。本当に、素晴らしい舞台でした。当番校をさせて頂いたことと、ゲネを観劇させて頂いたことをとても幸せに思っています。ありがとうございました。お疲れさまでした。(2年)

担当:豊島高校