2017-01-01から1年間の記事一覧

7月30日 大阪市立咲くやこの花高校 観劇レポート

まず、入ってきた瞬間に目に飛び込んでくるマンホール、電柱、積み上げられた椅 子などが、その世界の独特の風景を描いていて、劇が始まる前から、「凄い」という 言葉が出てきました。 次に、役者たちの衣装が良く、ホームレスたちの汚れた服や、蝉が着てい…

大阪産業大学附属さんの公演を観て

今回ゲネプロと本番の両方を見させて頂いたのですが、2回目でも全く飽きることな く見ること が出来ました。 ゲネプロのときはどちらかというと面白かったという感想が大きく残ります。 ですが本番は感動の方が大きかったような気がします。キャスト紹介のと…

大阪女学院観劇レポート

大阪女学院高等学校さんの『籠の鳥 雲を慕う』を見させていただきました。一年の上田です。 劇全体の印象として、「二人劇」という枠にとらわれず途中で裏方さんが出てきて舞台のセッティングをしたり、ホワイトボードに時間の流れがわかるように日付を書い…

7月25日東百舌鳥高校観劇レポート

7月25日ウイングフィールドさんで上演された、東百舌鳥高校さんの作品『Varlous each suffers』のゲネと本番を観劇させていただきました、当番校の大阪ビジネスフロンティア高校です。 タイトルにちなんで「悩み」をテーマとした作品で、学生ならではの気持…

29日金蘭会高校「火男の火」観劇レポート

7月29日(土)、金蘭会高等学校さんの「火男の火」を観劇させて頂きました。 冒頭から集団演技の波に引き込まれ、その熱量に圧倒されました。 一心寺シアター倶楽の舞台を広々と活かした装置、大掛かりな装置の素早い転換、シーン1つ1つの絵がとても綺麗で印象…

箕面東高校「星の華」観劇レポート

7月29日(土)、シアトリカル應典院にて、箕面東高校さんの「星の華」を観劇させていただきました。 箕面東さんの劇を見たのは初めてでしたが、「星の華」は人間の内面を掘り下げていくような劇だと感じました。 姉への劣等感に苦しむ弟、周囲の期待に縛られる…

先ほどアップした大谷高校さんの「子供の一生」という題名は「こどもの一生」の誤りでした。 訂正し、お詫び申し上げます。

大谷高校「子供の一生」観劇レポート

7月31日(月) 一心寺シアター倶楽にて大谷高校さんの「子供の一生」を観劇させていただきました。 舞台上には何もなく、ラジオが流れている客入れ状態にはとても驚かされ、これからどんな舞台が上演されるんだろうとワクワクしていました。 診療所にいた3人…

大阪ビジネスフロンティアの公演を見て最初、全体的の舞台上の設備は不思議に思うものばかりでした。ふ水道の蛇口にお風呂?と、テーブル。そして大量の照明機器。温泉施設の劇かな?と思いました(笑)すみません。 劇が始まって、花道を通って貝と老婆が歩…

箕面高校です。山田高校さんの観劇ブログです。

山田高校観劇ブログ7月30日にシアトリカル應典院で、山田高校さんの「祭りよ、今宵だけは悲しげにー銀河鉄道と夜ー」を観劇させていただきました。工夫された照明、音響がとても印象的でした。特にラストシーンが素晴らしかったです。スモークの中に浮かび上…

7月28日金蘭会高校「火男の火」観劇レポート

金蘭会高校さんの「火男の火」を観劇させていただきました。 今の時代高校生演劇では珍しい、現代ではないもっと昔の時代を舞台とした作品でした。 劇中に侍などの男性の役が多いため、みなさん普段の声ではない低い声で演じていたにもかかわらず、聞こえに…

北摂つばさ高校「六本木少女地獄」観劇レポート

7月29日(土)ウイングフィールドで上演された北摂つばさ高校さんの「六本木少女地獄」観劇レポートになります。独特の雰囲気を持つ脚本に音響や照明の切り替えで世界観を創り出し、それに合わせた役者の演技は素晴らしいものでした。ユーモア溢れる演技…

堺西高校観劇レポート

堺西高等学校『陽花集〜桜・向日葵〜』の感想です。 『桜 』と 『向日葵』の 二本仕立てのお芝居でした。 まずは、『桜』から。 母がはやくに他界し、男手一つで育てる父と花(娘)のふたりのお話。父の一生で、ふたりだけの時間。 花が幼少期のころから話はは…

工芸高校 観劇ブログ

7月25日(火)シアトリカル應典院で工芸高校さんの「サンタクロースコンプレッ クス」を観劇させていただきました。 舞台を見てはじめに思ったのは装置がとても綺麗だということです。 物語が始まって音響と照明が滑らかに変化していきます。それに役者の…

22日ウイング精華高校 観劇ブログ

開演直後の土下座がトリッキーな演出で、印象に残っています。ネタと真剣な場面のメリハリがあって、最後まで飽きずに楽しむことができました。一人一人のキャラも個性的で、ドアの開け方など細かいところにも個性がでていました。丸山あん役の庵ノ前弥ノ瑠…

阿倍野高校「たまねぎ」を観劇いたしました。可動式のパネルを使って、場面ごとに違った雰囲気が出ており、一つの装置で色々な表情を見せることが出来るのだとわかりました。役者さんもそれぞれの役をうまく演じていたと思います。全体を通して、役者ひとりひ…

鶴見商業観劇レポート

鶴見商業らしい、パワフルな舞台でした。芝居がかったオーバーな動きがとても面白かったです。そして、舞台上に出ている役者、全員が一度もエネルギーを落とさずに全力で演技をしていました。高校演劇を全力で楽しんでいるようで、見ていて気持ちが良かった…

大阪国際滝井高校 観劇ブログ

7月27日滝井高校さんの舞台をゲネプロと本番で観劇させて頂きました。物語はタイムトラベルという非現実の世界だったのですが、一つ一つ丁寧につくられていてすぐに劇の世界に入り込めました。オープニングダンスも振り付けが揃っていて見ていてワクワクしま…

枚方なぎさ高校さんの感想です

7月23日(土)に枚方なぎさ高校さんの作品を観劇させて頂きました。私自身が、台本のセリフの中で「演劇なんて」という演劇を否定するようなセリフが好きなので、そのセリフが出てきた時に、好みだなぁと思ったのが第一に思ったことでした。舞台では、平台に車…

清風南海高校観劇ブログ 当番校大谷高校

一筋の光の先には扇風機がひとつ。客入れの際からどんなお芝居が待っているのかドキドキワクワクさせられました…!キャストの方、一人一人の演技に引き込まれ、夏の暑さやそれぞれの扇風機とナナミとの思い出を綺麗に表現されていて凄いなと思いました。また…

淀川工科高等学校 観劇ブログ

p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 17.0px '.SF UI Text'; color: #454545} p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 17.0px '.SF UI Text'; color: #454545; min-height: 20.3px} span.s1 {font-family: '.SFUIText'; font-weight: norma…

関西大学第一高等学校 観劇ブログ

7月22日(土) @シアトリカル應典院関西大学第一高等学校『走れ、あの日のヒーローみたいに』を観劇して私たち滝井高校演劇部は、関西大学第一高等学校さん『走れ、あの日のヒーローみたいに』を観劇させていただきました!この劇は進路や友達関係という…

堺東高校観劇ブログ

堺東高校さんの公演には終始何か目を引くものがあった。まず前説。劇場全体を列車に見立て注意事項を述べていくため、まだ作品内に入ってもいないのに彼女たちの作り出す空間に引き込まれるようだった。 そして始まる本編。ジェットコースターのようにどんど…

連日、熱演!

参加校の皆さん、連日上演に当番に観劇に、HPFを楽しんでおられると思います。 今日から一心寺の上演も始まります。 HPFをますます熱く盛り上げていきましょう! (熱中症には気をつけて、水分補給はしっかりと!) 以上、HPF事務局からの、送付テス…

箕面・豊島高校 観劇(感激)ブログ

7月24日に、シアトリカル鷹典院さんで上演された、箕面・豊島高校さんのゲネを観劇させていただきました、当番校の山田高校です。本当に面白い脚本でした。次々に予想できない展開が繰り広げられ、ずっと飽きませんでした。 いい意味で裏切られる、素晴らし…

池田高校 観劇ブログ

7月21日 ウイングフィールド池田高校 『No.0』を観劇して この作品は、社会の皮肉がこもっているな、と感じました。意味もなく閉じ込められる彼ら、彼ら自身に罪はないのにも関わらず、牢に入れられてしまう。はじめはとても不思議な世界で、どういう事…

関西創価演劇、観劇ブログ

『街灯に火をつけることは、星を一つ、余計にきらきらさせるようなものだ』 これは、劇中で心に残っているセリフです。舞台は戦争中で街灯の明かりが消えた暗い街。その街で希望をつかもうともがく人々の姿が色濃く表現されていました。少し変わった人物であ…